来たれ足寄町へ 日本一の子育て支援のまち びびっどは移住を支援しております

移住者支援活動

  • HOME »
  • 移住者支援活動
びびっどでは、仕事や住まいをはじめ、移住にあたっての様々な問い合わせに対応いたします。

仕事

足寄町の期間産業は農業ですが、後継者のいない高齢農家が増えており、酪農ヘルパーなどの従業員のほか、新規就農を志す若い力(担い手)を募集しています。

また、林業や福祉関係、建設会社など、随時求人があります。

びびっどでは、新規就農者の方々からも体験できる場や、求人を出している企業との面談等を設定し、足寄町に移住した場合の”しごと”マッチングをさせていただきます。

最新の求人は、足寄町ホームページ 「足寄町からのお知らせ」をチェック。

 

住まい

足寄町に居住する方を対象に、新築やリフォーム改修経費に対し、最大150万円を助成する制度があります。

また、びびっどでは、空き家を改修したシェアハウスや、短期間の宿泊施設を用意しており、随時空き家見学など住まい確保に向けた相談にも対応していきます。

(写真:シェアハウス)

子育て

足寄町では、子育てファミリーなど若者の皆さんにきていただくために、

・保育料完全無償化

・学校給食の完全無償化(町内の小中学生、足寄高校生が対象)

・受講料無料の足寄町学習塾(足寄高校生が対象)

・足寄高校通学にあたっての支援(通学代補助、下宿代補助、入学一時金7万円支給など)

・足寄高校生用下宿完備

など、全国でもまれな子育て支援策が充実しています。

大自然の中で家族一緒に生活してみませんか。

足寄町独自の保育ママ制度や保育所、学童保育所等の見学もできますので、ご相談下さい。

(写真:子どもセンター)

 

移住は実際にその地を見ることが一番! 移住体験ができますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0156-28-0280 平日:10時~17時

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.