来たれ足寄町へ 日本一の子育て支援のまち びびっどは移住を支援しております

移住者支援活動

  • HOME »
  • 移住者支援活動
びびっどでは、仕事や住まいをはじめ、移住にあたっての様々な問い合わせに対応いたします。

仕事

足寄町の基幹産業は農業ですが、後継者のいない高齢農家が増えており、酪農ヘルパーなどの従業員のほか、新規就農を志す若い力(担い手)を募集しています。

また、林業や福祉関係、建設会社など、随時求人があります。
求人情報は十勝東北部移住サポートセンターのページから確認できます。
この他にもWEB上に載っていない求人、人手が足りていないところはたくさんあります。

びびっどでは、新規就農者の方々からも体験できる場や、求人を出している企業との面談等を設定し、足寄町に移住した場合の”しごと”マッチングをさせていただきます。

 

住まい

足寄町では、町に居住する方を対象に、新築やリフォーム改修経費に対し、最大150万円を助成する制度があります。

アパートもございますが、タイミングによっては空いていなかったりしますので、早めに問合せをした方がいいかもしれません。
アパート空室状況などは十勝東北部移住サポートセンターから確認できます。

また、びびっどでは、随時空き家情報など入手していますので、紹介できます。

(写真:空き家イメージ)

子育て

足寄町では、子育てファミリーなど若者の皆さんにきていただくために、

・保育料完全無償化

・学校給食の完全無償化(町内の小中学生、足寄高校生が対象)

・受講料無料の足寄町学習塾(足寄高校生が対象)

・足寄高校通学にあたっての支援(通学代補助、下宿代補助、入学一時金7万円支給など)

・足寄高校生用下宿完備

など、全国でもまれな子育て支援策が充実しています。

大自然の中で、家族一緒に生活してみませんか。

足寄町独自の保育ママ制度や保育所、学童保育所等の見学もできますので、ご相談下さい。

(写真:子どもセンター)

 

移住は実際にその地を見ることが一番! 移住体験ができますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0156-28-0280 平日:10時~17時

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.